PC電源RM650xを購入

PC
電源をRM650xに変更した。

これまで使っていたのはEnermax(エナーマックス)のPRO87+ EPG600AWTで、7年以上使っていた。

特に問題は無かったんだけど、前回5年ぶりにPCを更新したので、この際だからと思い電源も購入した。

画像


Goldだが評判の良い、CORSAIR(コルセア)のRM650x。フルモジュールの電源。

10年保証らしい。

画像


画像


PRO87+ EPG600AWTとの比較。

画像


サイズ的には同じくらいですね。

ただPRO87+ EPG600AWTはケーブルが全て直付けの上、太いので、取り回しが超大変だった。

PCの中をスッキリさせたい思いで購入したわけです。


PCのケースは、SilverStone(シルバーストーン)のSST-FT02B-W。

マザーを90℃傾いた状態で設置するケースで、電源も90℃傾けて設置するので、上からつり下げる形になる。

画像



↓更新前と更新後、更新後の背面

画像


画像


画像


下に巻いていたにょろにょろしたケーブルが無くなり、スッキリした。

配線処理は、これまで出来なかった裏配線を行い、出来るだけ黒い線以外は見えないようにした。

黒のスパイラルで巻いたり、SATAケーブルを手持ちの黒に変えたり。

SATAケーブルは軟らかい物に変えないと、配線処理が難しい。


あと、気になるのは・・・。

↓まだここに白いコネクタが残っている。

しかしこれは、1つのSATA電源ケーブルから、2つに分岐して片方がペリフェラル大4ピンのやつなので、交換が難しい。

画像


ただこれは、2.5インチSSD・HDDを4台内蔵出来るHDDケースなんだけど、使用しているのは1つだけなのでいっその事外してしまっても良いかと思ってる・・・。

画像


あとは、SATAケーブルを全て黒に変えるとか、ブラケットを黒に変えるとか・・・。


↓見える範囲は、この程度なんだけど

画像



まあ、箱庭みたいなもんかな。


スペックは、

CPU AMD Ryzen 7 1700
CPU Cooler Wraith Spire LED
M/B ASUS PRIME X370-PRO
Memory UMAX 2666 8GBx2
SSD Samsung SSD 250GB 960 EVO M.2
ODD Pioneer BDR-209
G/B N660GTX-Ti Twin Frozr IV PE OC
S/B ASUS Xonar U7
PSU CORSAIR RM650x
CASE SilverStone SST-FT02B-W

となった。













↓こんなケーブルに変えると、見た目と取り回しが良くなるかなぁ。




この記事へのコメント


この記事へのトラックバック