無線マウスBSMBW05が販売終了・・・BSMBW300MとIM335GGDを試す。

PC
長年使っていた、バッファローのマウスの調子が悪いんですよね。

BSMBW05ってやつです。

無線マウスで、ノートパソコンで使ってて、お気に入りだったんでいくつかかってたんですけど、それももう残り2つになって、そのうちの1つが調子悪い。

読み取りは問題無いんだけど、シングルクリックがダブルクリックになったりする。

マウスの誤動作はかなり苦痛なので、また買い足したかったんですけど、もう廃番になってて手に入らないんですね。

代わりの物は無いかと探しているんですけどなかなか気に入るのが無いんですよねぇ。


試しに同じバッファローで、同じくらいのサイズのものを買ってみた。

BSMBW300Mってやつ。

画像

何か、思ってた以上に左右非対称だな・・・。

画像

サイズを調べて同じくらいだと思ったんだけど、少し大きい。

画像

いや、大分大きいわ。

特に持ったときの、横のオレンジ部分のくぼみが大きすぎて、何か違和感が凄い。

Premium Fit・・・。

マウスはやっぱ左右対称じゃ無いとダメか。

右利き用に作られてるみたいだけど。

そして何より、プラスチック感がハンパない。

BSMBW05もそんなに高くなかったけど、結構作りが良かったもんね。

BSMBW300Mは、
青色LED、単三電池*1
クリックが静音で、カチッではなく、コトッって感じ。



次に買ってみたのは、聞いたことのない、ユニークって言う会社の、IM335GGDってやつ。

今度はちゃんと、左右対称のやつを選んだ。

画像

おいおい、電池入ってないじゃん!

画像

と思ったら、凄く長いマニュアルの下の方に入ってた。

単三電池*1

画像

赤色・・・普通の光学式だった。

まあ、ちゃんと読み取ってくれるなら良いけど。

画像

今度はちょっと小さいねんなー。

まあ、ちょっと小さいけど、使えないわけじゃないからしばらくこれ使うけど、良いのが見つかったら即買い換えると思う。



マウスって、ホントに良いのが見つからない。

気に入ったら無くなる前にもっと、10個とか買っとくべき。

ちなみに、BSMBW05の形が好きで、何個か買って、Bluetooth版も買った。

画像

左がBluetooth、右の2つが無線式、真ん中が異常動作し始めたので、残りは右の1つになってしまった。

Bluetoothのマウスはねぇ、何かイマイチ。

反応遅いし、電池重いし。

無線式のは単4電池*2で軽かったんだけど、

Bluetooth版は、なんと、単三電池*2!

ありえんわー。


ちなみに、デスクトップで使ってるやつは有線で、ロジクールのM-BT85ってやつ。
もういつ買ったか覚えてない。BSMBW05よりももっと古いはず。
私は気に入ったら壊れるまで使うほうだと思う。

画像

何かもうロゴとか消えかかってるけど、これが使い慣れてて良い。
やっぱロジクールが良いのかなぁ。


ボタンは左右ボタンだけあれば良いのになぁ、誤操作の元になるし。
左右ボタンとスクロールだけあれば良い派。

ちなみにマウスは、右利きなら、人差し指で左クリック、中指でスクロール、薬指で右クリックが正しい操作。

昔はスクロールなんて無かったから、中指で右クリックだったけどな。

慣れたもんだ。


↓IM335GGDは、私の手には少し小さいというだけで、悪くはない。普通すぎるくらい普通のポータブルマウス。

UNIQ ワイヤレスマウス/エントリーモデル/ゴールド/IM335GGD
ユニーク
2016-08-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by UNIQ ワイヤレスマウス/エントリーモデル/ゴールド/IM335GGD の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




BSMBW300Mは会社に持っていった。

たまに余ってるマウス無い?って聞かれるので、これ渡そう・・・。


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック