アイネックス RGB LEDファン 120mm PWM WL-120-Rを購入した。

PC
最近CPUクーラーのLEDの動きがおかしいので検証のために購入した。

私のPCのマザーボードはASUSなので、AURAというアプリを使用してCPUクーラーのLEDカラーを設定している。
画像


常に点灯にしているにもかかわらず、色が変わってしまう。

※テストで青に設定しています。
↓Windows起動前
画像

↓Windows起動後
画像


Windowsが起動すると、色が暗くなってしまう。

CPUの負荷をかけると明るくなるので、CPUの負荷に合わせて明るさが変化するようになっている様にも思える。

が、設定でスマートにしているわけではないし、スマートでは緑→黄→赤と変化するので、青で明るさが変化するというような設定ではない。
画像

全く不思議な状態だ。

で、今はLEDの検証ができるものがCPUクーラーしかないので、この製品を購入してみた。
画像

PWM対応で、単品のファンの選択肢があまりない。
画像


私のマザーボード、PRIME X370-PROにはAURAポートが1つしか無いため、CPUのものを外して、ファンに繋ぐことになる。
画像


位置的に配線処理がし辛いため、次に買うときは2つあるものを選ぼう・・・。

光り方はこんな感じですね。
ファンの縁に、LEDが沢山ついている。
画像


で、この状態でWindowsを起動すると・・・暗くならないんですよね。

もしかすると、CPUクーラー自体にファンの回転数によってLEDを暗くしたり明るくしたりする機能があるのかなぁ?


せっかく購入したので、トップファンと交換してみる。
画像

このコルセアのファンも、結構気に入っているんだけど。

ファンから、電源用の4ピンと、LED用の4ピンが出ているので、それぞれ接続する。
画像

適当にまとめて、ヒートシンクの裏に隠した。

電源を入れると、こんな感じ。
画像

CPUクーラーのAMDだけは光るんですね・・・。

上から見たところ。
画像

私のケース、FT02では、背面が上部になります。



LEDの色って、物によってバラバラですよね。
本当は左側で光ってる、マザーのラインの色にしたいんだけど?
画像



しばらくはこれで、あとどうするか考えよう・・・。


購入当時から問題なかったが、先日BIOSの更新をしてからこうなったような気がする。
BIOSに追加された項目があったりするのかな。




アイネックス RGB LEDファン 120mm PWM WL-120-R
AINEX
2018-11-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック