AppleTVに最適なリモコンRM-PLZ430D

前回の続き


Panasonicのテレビのリモコンに再生や早送りを割り当ててしまうと、テレビで動画を見る際にAppleTVが起動して同じように動作してしまうのでやはり使いづらい。


ここは一つ専用のリモコンを設けることにした。


家に前使ってた東芝のテレビのリモコンがあったけど、10秒進む戻すのボタンがなかったりするし、結構ボロボロなのでやはり新しいのがいいな。


AppleTVに必要なボタンだけが揃っているリモコンがあれば一番良いんだけど、アマゾンとかで探しても無いんですよね。


需要無いのかなぁ?


リモコンを新調する場合、Panasonicのリモコンだとややこしいし、同じコードだとやはり動いてしまうので、ここは一つ他メーカーのリモコンにしようと思う。


いろいろ探したんだけど、やはりソニーの HUIS | ハウス か、学習機能付きリモコンになってくるよねぇ。


SONY HUIS | ハウス


SONY 学習マルチリモコン


HUIS | ハウス は自由にボタンを設置できるし、良いと思うんだけど、値段が。


なので、私が選んだのはこれRM-PLZ430D。


学習機能付きで5つの機器が使用でき、マクロも組める。


ただ、Panasonicのリモコンと、SONYのリモコンは、戻るボタンの左右が逆、ホームボタンの上下が逆という欠点があるんだけど、まあ、AppleTVで使うだけだから良いか・・・。



実際に使ってみると、RM-PLZ430Dなかなか良いですね。


厚みがあって持ちにくいのはあるけど、長さはそれほどない。


TVにはPanasonicのテレビのリモコンを設定した。


TV選択時には、普通にテレビの操作ができるのと、他の機器選択時にはボリュームを変えたりはできる。


また、学習機能で、好きなボタンに、テレビのリモコンの好きなボタンを設定できる。


BDにはPanasonicのブルーレイレコーダーを設定した。


もちろん、普通に操作できる。



で、肝心のAppleTVはというと、チューナーに設定しようと思ったら戻るボタンが効かなかったので、DVDに設定することに。


(デフォルトでは一通りソニーの機器のリモコンがプリセットされているのですが、チューナーに設定されているリモコンの信号に戻るがないためだと思われます。手持ちのリモコンを読み込ませてやったら使えると思うけど、あいにくソニーのリモコンが一切ないので。)


で、前回と同様にAppleTVのリモコンの追加で、上下左右、SELECT、MENUを設定し、再生機能で再生、一時停止、停止、早送り、早戻し、前後スキップ、10秒早送り、10秒早戻しをそれぞれ設定する。


一応これで、AppleTV専用のリモコンは出来たわけだけど、このRM-PLZ430Dは学習機能に加え、マクロ機能もあるので、そちらも使ってみる。


今の状態だと、RM-PLZ430Dの、


・TV電源ボタンでテレビの電源を入れ、

・入力切替をHDMI2に切り替え、

・DVDを選択


こうすることでAppleTVの電源が自動に入り、操作することができるんだけど、マクロを使うことによって、


・TV電源ボタンでテレビの電源を入れ、

・DVDを2秒間長押し


でAppleTVを起動することができる様になる。


そのための設定は詳細はマニュアルを見てほしいんだけど、マニュアルも結構難解で悩む。


正しく設定できているのか視覚的にわからないからだ。


PCで設定するソフトなどがあれば別なんだけど、まあないものは仕方ない。


何回かやればなれるけど、


最初に設定した時は覚えてても1か月くらい経つと忘れちゃうアレですね。


一応、私が行った設定方法。


・SETボタンを2秒間押す。LED点灯

・ホームメニュー(薄い青色)を押しながら、DVDボタンを押す。

・TVを押す。

・6を押す。

・入力切替を2回押す。

・DVDを押す。

・SETを押して確定する。


なぜTVを押すかというと、入力切替の1つ目がテレビだから。


機器選択をTVでテレビを操作できるようにして、どのチャンネル・入力であっても、テレビに戻すために、6を押している。


別に1でも10でも良いんだけど、6チャンネルをよく見るからっていうだけ。おは朝とか?


AppleTVをHDMI2に繋いでいるので、入力切替を2回押す。


機器選択をDVDに戻す。


これで大分楽になった。



一応、テレビを切るときに、また6を押してからTV電源でテレビをオフにしている。


何故かというと、テレビを付けたときにHDMI2になっていると、AppleTVが立ち上がってしまうから。


AppleTVは自己主張が激しいなぁ、もう。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント