ノートPCをデスクトップとして使うのは色々と問題がある。

PC

先日ひつじが、(昨年ノートPCを買い替えたので)要らなくなったVAIOをソニーにリサイクルのため送り返すというので、貰ったんですよね。


液晶パネルのヒンジが壊れたのでノートPCとしては使いづらいですが、液晶パネルを外したら、キーボード付きのデスクトップとして使えるんじゃないかと思って。


↓こんな感じでw

PC本体に、キーボードとパッドが付いている。


(ちょっと前に、こんな感じのコンセプトのPCありましたよね、それでいけるかと思ったんですけど)


動画再生くらいなら、性能的には全然大丈夫なので。


まあ、ノートPCなので、ちょっと間したらすぐファンが全開で回って、動画を見るどころじゃなくなるんですけど。


しかしそれ以外に、ノートPCをデスクトップとして使うには色々と問題がありました。



・液晶パネルを外しても、メインの出力は変わらないんです。


つまり、WindowsとかPCから見た場合、メインの出力先は液晶パネルなんです。

液晶パネルが付いていようがいまいが。

HDMI経由でモニターを接続していても。


なので、BIOS画面が開けない。


WindowsUpdateなど、事あるごとにメインの出力先が、液晶パネルに変更される。


まあ、これがちょっと致命的な感じですね。


操作不能になるので。


なんか、ガチャガチャしてたら映るんですけど。


暗闇の状態で、映像の出力先を変更する感じです。


fnを押しながら、F4とかを押すやつですね。



そんなこんなで、ノートPCをデスクトップとして使うのは諦めました。


この機種特有の問題なのかもしれないですけど。


(ノートPCはソニーに送りました。今はVAIOかもしれないけど)



一度は諦めたんですが、やっぱり動画再生機があったらいいなぁと思い、


それで、別に動画再生専用機を用意することにしました。



つづく


↓ひつじが買ったのは、HPのEnvyです。これと全く同じではないけど。良いですよね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0